過剰摂取、注意の必要なサプリメント(サプリメント情報館)

過剰摂取、注意の必要なサプリメント(サプリメント情報館)

TOPページ サプリメント > 過剰摂取、注意の必要なサプリメント

 

過剰摂取、注意の必要なサプリメント


過剰摂取には注意が必要です。

脂溶性ビタミンは過剰摂取によって、過剰症を引き起こします。

大豆イソフラボンは過剰摂取によって乳がん発症や再発等のリスクが高まるとの報告があります。

サプリメントなどで摂取する場合には注意が必要です。

日常の食事に加えて摂取しても安全な大豆イソフラボンの上限値は、一日あたり30mgと決まっています。

食品安全委員会は、妊婦、胎児、乳幼児が、通常の食事で摂取できる量に加えて、サプリメントなどで大豆イソフラボンを摂取することは推奨できないとしています。

イチョウ葉のエキスは、認知症防止に効果あるなどのイメージで脳の血液循環の不全、末梢血管循環不全の改善に効果があるといわれ、日本でも、販売されています。

しかし、製造過程で不要な成分がきちんと取り除かれていないなど、製品の安全性による問題のための健康被害が多数報告されています。

たとえばイチョウ葉エキスの中にはアレルギー物質であるギンコール酸 が多く含まれています。

通常は製造の過程で取り除かれますが、きちんと除去されていないと、 発疹・かゆみ・下痢・吐き気などの症状が出る場合がありますので注意しましょう。

ナチュラルファクターズ メモリーピーエス180カプセル

ナチュラルファクターズ メモリーピーエス18…

販売価格¥31,500

【商品説明文】「ナチュラルファクターズメモリーピーエス」は、1カプセルにホスファチジルセリンを50mg、イチョ…

商品詳細ページへカートページへ

ページトップへ↑